Blogニュース

『撮影への想いと盗作事件』

Share this...
Share on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

梅田/中津 完全貸切制サロン aimer【エメ】オーナー 舛森 直です。

かなり間空いてしまいましたが

これからのシーズンに向けてのスタイル撮影をしてました。

今回からちょっと撮影方法を変えていつもとは違う表現でデザインしてみようかなと。

いつもは自然光を利用して透明感!みたいな表現をしていたんですが

今回はストロボ使って違った表現にも挑戦しようと試みた次第です。

そして今回の撮影のためにレンズも新調しました。

タムロン製 24-70mm f2.8

お値段はちょっとした海外旅行に行けるくらいですが…

かなり奮発しました;^_^A

んでもこれはレベルアップするための必要な投資ということで…ははははぁぁ

そして今回のモデルさんはこちらのお方

有川さとこさん

撮影前に最近僕が推してるグレージュでササっとカラーしてメイクもして

まずはいつも通り自然光でパシャっと

少し強めの光を利用してちょっと早いですが初夏みたいな雰囲気を表現してみました。

カラーもグレージュの深みのある色で強い光にあたってもいい色が出てるかなと

グレージュは上品さを求めている女性にはおすすめのカラーです。

新調したレンズもなかなか…いやかなりいいです!

ほんと買ってよかったです泣

そして今回は普段やらないストロボ撮影も挑戦してみましたよ。

なんで今回ストロボ撮影に挑戦しようと思ったかというと

モデルさんメイクする時にいつも心がけてるのがツヤ感なんですよね。

でもこのツヤ感メイクって自然光じゃなかなか表現出来なくて

コスメ系の雑誌とか他の美容師さんの参考にさせてもらうとやっぱストロボ撮影がツヤ感とかって表現しやすいのかな?なーんて思って今回やってみました。

で、仕上がりがこちら

ん?(´・ω・`)

んん?(´・ω・`;)

んんんん?(°_°)

難しいwww

だんだん慣れてきましたがやっぱり自然光とストロボの人工的な光は違いますね泣

あたりまえですがw

いやぁ難しいです。予想以上に難しい。

でも楽しいんですよこれが。

なんていうか新しいことに挑戦するってもちろん最初はダメダメでヘコむんだけど

ちょっとずつ出来てくるようになった時がやっぱり最高に楽しいですね。

まぁ今はぜんぜんダメですけどw

次頑張ります!

ヘアはもちろんなんですけどメイクもしっかりと表現していきたいなぁて思ってて

というのもメイクについてお客さまから聞かれることも多く

フォトで表現して少しでも参考にしてもらえたらなぁと思ってるので

とにかく頑張ってストロボ撮影のレベル上げていきたいと思いますので楽しみにしていただけると嬉しいです。

そしてもう一つの話題に

ブログのタイトルにも書きましたが

実は先日、僕の作った作品が盗作?盗用?されるという事件が発覚しまして

簡単にご説明しますと

ある地方の美容師さんが自分のInstagramページ内で僕の作品を勝手に載せていたという事件

そしてちょっとタチが悪かったのがその作品に対して女性の方がコメントをしていたのですが

『筒井さん撮影したの?』というコメントに対して
※筒井さんとはモデルさんの名前です。

濁しながらもあたかも自分が撮影したかのように返信してたんです。

うーん これは完全にアウト!って感じでしたね。

どうしたもんかなと一旦友人に相談したところ色々協力してくれて、その他にも噂を聞きつけた他の美容師の友人や知り合いの方たちが動いてくださったおかげで

その盗作した方からも謝罪の連絡を受け、とりあえず解決したという感じです。

今回のことがあって思ったことは

このブログの最初にも書きましたが、撮影するにあたって時間やお金、その他色んな物や事にものすごく投資してます。

そしてお客さまにこんな感じにしたい!と思ってもらいたくて、本気で想いを込めて一つの作品を創ってます。

それを簡単に盗作してしまう気持ちは到底僕には理解できないし、そもそも同じ美容師としてプライドはないのかな?なんて思ったり。

それにもし万が一お客さまやそれを見て初めて行ってみようと思った方たちが来たらどう対応するのでしょう?

ほんと悲しく思います。

ネット社会になり情報でもなんでも簡単に手に入る時代だからこそ起きた事件かもしれませんが

美容師として本質というものをもう一度よく考えていただきたいと思いますし

僕自身もそういった本質や想いを忘れずに

そして簡単にパクれないくらい良い作品創りたいと思います。

あと今回の件で協力してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

感謝です。


aimer【エメ】

営業時間
平日 11:00~21:00
土日 10:00~20:00

大阪市北区豊崎3-17-2 豊崎エムエービル5F

TEL 06-6450-8115

記事の筆者

舛森 直 Nao Masumori
aimer【エメ】代表 舛森 直 Nao Masumori 大阪梅田に2014年完全予約制貸切マンツーマンサロン【aimer】エメをオープン。 オーナー兼ヘアデザイナーとして再現性の高いカット技術と豊富なケミカル知識を活かし多くの大人女性の支持を得て関西ベストサロンを受賞。 LSケミカルマイスター、ケミカルドクター資格取得。
Share this...
Share on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

関連記事